2005-01-01から1年間の記事一覧

イタリアの大晦日

イタリアでは、クリスマスは家族と、お正月は友達や恋人と、というのが主流である。(恋人と過ごせないクリスマスが悲劇であるかのような風潮は、ニッポン特有だ)12月も半ばになるとクリスマス休暇と称して、イタリア人は家族の元へといそいそと帰省し始め…

重い重いって・・・何がさ!

PESANTE,PESANTE....CHE VUOI DIRE!!! 先日のコメント欄でYUKIKOさんと盛り上がった「イタリア式”重い(ペザンテ)”」について、せっかくだから触れてみたい。あいつら、本当にうるさいのである。もちろん、食べ物に関してである。「これはちょっと・・・重…

カリーナ、あんたケチャップ入れたの!?

CARINA,HAI MESSO....KETCHUP!? 以前にも何度か登場した、ブラジル人のカリーナ。ペルージャでのわたくしの最後の同居人だ。(カリーナについてはこちら。カリーナの彼氏ロレンツォについてはこちら。)お世辞にもスマートとはいえないカリーナ。年頃の女性…

イタリアで絶対流行らないもの

QUELLO CHE NON DIVENTA MAI POPOLARE IN ITALIAR天のM谷社長がある日こんなことを言った。「僕らがR天を立ち上げたとき、インターネットで、”いつでも””何でも”買える世の中になった。今はこれに”どこでも”が加わった。なぜならモバイルR天が出来たから…

アンドレアから届いたポモドーリ・リピエーニ

POMODORI RIPIENI 昨日ペルージャのアンドレアから、料理自慢の写真が届いたので早速ご紹介。題して「トマトの詰め物(ポモドーロ・リピエーニ)」という、南イタリアをこれでもかと凝縮した代表料理だ。要は熟したトマトの中身をくりぬき、さらにトマトリゾ…

ワインのお供たち

とある日曜日。わたくしの母が誕生日を迎えたので、ささやかながら祝杯をあげることになった。無類のワイン好きである母のため、「昼から飲もう」をテーマに、幾つかつまみを作った。以前にもブログでご紹介させていただいたことのある、「鶏肉と干しブドウ…

SEGAFREDO ZANETTIのエスプレッソ

ニッポンでも首都圏を中心に店を構える、イタリアン・バール「SEGAFREDO ZANETTI(セガフレド・ザネッティ)」。ここのカフェ(エスプレッソ)はなかなか侮れない。東京で名高いイタリアンでご飯を食べても、最後に出てくるカフェが薄くて不味いとはよくあるこ…

パネットーネの季節がやってきた

PANETTONE12月ともなると、イタリアのスーパーや商店はのきなみPANETTONE(パネットーネ)を山積みにする。PANETTONEとは、イタリアで古くからクリスマスのドルチェとして愛されてきた、ふわふわの甘いパンのことだ。とにかく大きくてボリュームがあり、見た…

犬も歩けば・・・犬の糞にあたる

CACCA DI CANE ALLE STRADE!!!ニッポンの何がすごいって、安心して道を歩くことができる点だ。夜道も安全、目をつむっても心静かに闊歩することができる。実に素晴らしい。犯罪について言っているのではない。犬の糞について、である。今から5年前の2000年2…

同性愛者あれこれ

約30年間に及ぶニッポン生活の中で、ゲイやレズビアンの友達は何故か出来たことがない。職場にも、大学にも、バイト先にも、いなかったのだ。いやいたのかもしれないが、彼らは皆ひっそりと身を潜めていて、わたくしが気づくよしもなかったのである。おすぎ…

役に立たないタバコの自販機

イタリアのタバコ屋(TABACCHI)には、店前にタバコ自販機があるところとそうでないところがある。自販機を持たない店は、営業時間内しかタバコを販売することはできない。ガリバルディ通りのタバコ屋シモーネのところなどがそうである。一方、自販機を持つタ…

イタリアのボジョレー「ヴィーノ・ノヴェッロ」

VINO NOVELLOニッポンは今、沸きに沸いている。何がってボジョレーである。わたくしは本場フランスでどのような盛り上がりがあるのか全く知らないのだが、ニッポンのそれは本国をしのぐほどではないかと思わせるくらい、凄まじい。しかしこれでも軽くなった…

ローマでクリスマス♪の悲劇

今から3年前のクリスマス。大学も休みになってペルージャはガラガラ。イタリア人はクリスマスの休暇を必ず家族で祝うため、ペルージャ在住の学生や労働者はみな、こぞって帰省する。留学に来ていたフランス人やドイツ人、スウエーデン人たちもみな、国が近…

ダウンタウン

見つけた、ダウンタウンの写真を。右でふざけているのが、あのトルコ人オーナー、商魂逞しくて利益のことしか考えないといわれ、客からもスタッフからも超不人気な「カラマン」である。ちなみにその左で笑っているのが、一緒に働いていたイタリア人の女の子…

ペルージャにおけるダウンタウンの位置づけ

ていうかこんなネタ、誰も興味ないですよね、笑。これを知ったところで何の特にもなりませんが。まあ、忘れないうちにまとめておきたいという、個人的な趣向で書かせて頂きます。 わたくしが2年ほどカメリエラとして働いていたダウンタウンは、今年でオープ…

お酒バトン

id:Kaffeepauseさんから回ってきました、お酒バトン。このようなものに参加するのは初めてでございますが、「酒」とあって避け(酒)ないわけにはいきません。←サムすぎる。ということでイタリアでの秘められた失敗談を公開しようではありませんか。いや、大…

カラオケパブ

皆様、お久しぶりでございます。2週間もブログが更新できずに大変申し訳ございません。何だか多忙な毎日で、帰宅してからPCを開く暇もなく・・・今週末こそは!と思いきや、もう日曜日となってしまいました。忙しさを理由にするようでは、まだまだ大人になっ…

料理が出来ないイタリア人(フランチェスコの場合)

CHI NON SI PUO CUCINARE わたくしの同居人ロセッラの友達に、今年36歳になるフランチェスコという男がいる。ロセッラの、というよりは、もともとロセッラの彼氏ステファノの親友である。彼らは10年来の友達で、若いときはギター片手にスペイン・ギリシャと…

BAILEY'S(ベイリーズ)

3年前ペルージャへ到着した頃、ベイリーズが何のことだか全く知らなかった。多分、野球チームの名前だと言われてもそう信じたであろう。これを知ったのは・・・いつものオチで申し訳ないが、近所のパブ「ダウンタウン」で働き出してから。(イタリアでは17時…

イカとアンチョビーのトマト炒め

I CARAMARI AL POMODORO CON LE ACCIUGHE 来ました、来ました、来ましたよー。ワインがすすむイタリアンつまみ。これ、そのままパスタソースにしても最高なのだが、今日はこれを肴にワインをグイグイいきましょう系で。唐辛子を多めに入れてピリ辛にすると、…

日本語こそ難しい?

E'DIFFICILE LA LINGUA GIAPPONESE? わたくしのお友達Sさんは、イタリア在住7年目である。最初の1年はフィレンツェ、その後ペルージャへ移り住み、現在はペルージャ外国人大学国際コミュニケーション学科の学生さんである。彼女には付き合って4年になるイタ…

お野菜のフリッタータ

LA FRITTATA CON LE VERDURE フリッタータとは、イタリア版卵焼きのことである。ニッポンの卵焼きと違うのは、パルミジャーノチーズをたっぷり卵生地に混ぜること。そして両面をきっちり焼くこと。ニッポンジン的には、半熟のとろっとした卵焼きに憧れるのが…

パニーノ大作戦(後半)

※前編・中編・やや後編もお読みくださいませ。(これだけだと意味不明です)至って順調な滑り出しだった。タバコ屋のシモーネがまず嬉しそうに顔を出し、ランチ用にパニーノを注文した。「フリッタータ(卵焼き)の具は何だ?おお、ズッキーニか!じゃあそれ…

パニーノ大作戦(やや後編)

前編はこちら→id:barmariko:20050923 中編はこちら→id:barmariko:20050925そうと決めたらまずは買出し。バール・アルベルトでの仕事を夕方18時に切り上げて、早速バスに乗ってディスカウント・スーパーへ向かう。まずハム&チーズカウンターに並んで、生ハム…

パニーノ大作戦(中編)

「パニーノ大作戦(前編)」はこちら→id:barmariko:20050923 バール・アルベルトのパニーノの仕入れ単価は1個あたり1.0ユーロ(約130円)である。売値が1.5ユーロであることを考えると、1個あたりの儲けはたったの70円ほど。しかもパニーノとトラメツィーノ…

パニーノ大作戦(前編)

ガリバルディ通りのバール・アルベルト。店に入るとすぐ右手に、父親の代から変わることのない古びたショーケースがある。昔はここにパニーノやお菓子が溢れていた。しかし今、自堕落でバール家業に露ほどの興味もなく、店を良くすることに髪の毛1本ほどの力…

見つけた、ベン・リュー

ECCOLO!BEN RYE'! つい先日、夏のバカンスでペルージャのトーマス家で飲んだパッスィート・ワイン。南イタリアはシチリアのあのドンナ・フガータ社が世に贈る「BEN RYE'(ベン・リュー)」を、発見した!ニッポンでも購入できるとは、何と言う幸せ!!こういう…

電車を降りるとき

QUANDO SI SCENDE DAL TRENO わたくしが初めてイタリアを訪れたのは、そう昔のことではない。たったの5年前である。それまでイタリアのイの字も知らず、夕食後に平気でカプチーノを飲み、いつだったかフィレンツェで洋服を試着室で試していたニッポンジンが…

鶏肉と干しブドウのマリネ

トイレの話の次に食べ物!?本当にすみません、美しくなくて。しかし!この美味しいマリネを皆様にご紹介せずにはいられなかったのである。ということでトイレの次だが、始めてしまおう。言わずもがな、このマリネは白ワインやロゼワインやシャンパンにピッ…

トイレの音

IL SUONO NEL BAGNO イタリアで(というよりニッポン以外の国ではどこでも、同じ反応が返ってくるだろうが)「ニッポンの女性トイレには音消しボタンがあるんだよ。”音姫”っていうの。小川のセセラギの音がするんだよ」と言うと、100%皆さん言葉を失う。わた…