2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの大晦日

イタリアでは、クリスマスは家族と、お正月は友達や恋人と、というのが主流である。(恋人と過ごせないクリスマスが悲劇であるかのような風潮は、ニッポン特有だ)12月も半ばになるとクリスマス休暇と称して、イタリア人は家族の元へといそいそと帰省し始め…

重い重いって・・・何がさ!

PESANTE,PESANTE....CHE VUOI DIRE!!! 先日のコメント欄でYUKIKOさんと盛り上がった「イタリア式”重い(ペザンテ)”」について、せっかくだから触れてみたい。あいつら、本当にうるさいのである。もちろん、食べ物に関してである。「これはちょっと・・・重…

カリーナ、あんたケチャップ入れたの!?

CARINA,HAI MESSO....KETCHUP!? 以前にも何度か登場した、ブラジル人のカリーナ。ペルージャでのわたくしの最後の同居人だ。(カリーナについてはこちら。カリーナの彼氏ロレンツォについてはこちら。)お世辞にもスマートとはいえないカリーナ。年頃の女性…

イタリアで絶対流行らないもの

QUELLO CHE NON DIVENTA MAI POPOLARE IN ITALIAR天のM谷社長がある日こんなことを言った。「僕らがR天を立ち上げたとき、インターネットで、”いつでも””何でも”買える世の中になった。今はこれに”どこでも”が加わった。なぜならモバイルR天が出来たから…

アンドレアから届いたポモドーリ・リピエーニ

POMODORI RIPIENI 昨日ペルージャのアンドレアから、料理自慢の写真が届いたので早速ご紹介。題して「トマトの詰め物(ポモドーロ・リピエーニ)」という、南イタリアをこれでもかと凝縮した代表料理だ。要は熟したトマトの中身をくりぬき、さらにトマトリゾ…

ワインのお供たち

とある日曜日。わたくしの母が誕生日を迎えたので、ささやかながら祝杯をあげることになった。無類のワイン好きである母のため、「昼から飲もう」をテーマに、幾つかつまみを作った。以前にもブログでご紹介させていただいたことのある、「鶏肉と干しブドウ…

SEGAFREDO ZANETTIのエスプレッソ

ニッポンでも首都圏を中心に店を構える、イタリアン・バール「SEGAFREDO ZANETTI(セガフレド・ザネッティ)」。ここのカフェ(エスプレッソ)はなかなか侮れない。東京で名高いイタリアンでご飯を食べても、最後に出てくるカフェが薄くて不味いとはよくあるこ…

パネットーネの季節がやってきた

PANETTONE12月ともなると、イタリアのスーパーや商店はのきなみPANETTONE(パネットーネ)を山積みにする。PANETTONEとは、イタリアで古くからクリスマスのドルチェとして愛されてきた、ふわふわの甘いパンのことだ。とにかく大きくてボリュームがあり、見た…