2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケパブ

皆様、お久しぶりでございます。2週間もブログが更新できずに大変申し訳ございません。何だか多忙な毎日で、帰宅してからPCを開く暇もなく・・・今週末こそは!と思いきや、もう日曜日となってしまいました。忙しさを理由にするようでは、まだまだ大人になっ…

料理が出来ないイタリア人(フランチェスコの場合)

CHI NON SI PUO CUCINARE わたくしの同居人ロセッラの友達に、今年36歳になるフランチェスコという男がいる。ロセッラの、というよりは、もともとロセッラの彼氏ステファノの親友である。彼らは10年来の友達で、若いときはギター片手にスペイン・ギリシャと…

BAILEY'S(ベイリーズ)

3年前ペルージャへ到着した頃、ベイリーズが何のことだか全く知らなかった。多分、野球チームの名前だと言われてもそう信じたであろう。これを知ったのは・・・いつものオチで申し訳ないが、近所のパブ「ダウンタウン」で働き出してから。(イタリアでは17時…

イカとアンチョビーのトマト炒め

I CARAMARI AL POMODORO CON LE ACCIUGHE 来ました、来ました、来ましたよー。ワインがすすむイタリアンつまみ。これ、そのままパスタソースにしても最高なのだが、今日はこれを肴にワインをグイグイいきましょう系で。唐辛子を多めに入れてピリ辛にすると、…

日本語こそ難しい?

E'DIFFICILE LA LINGUA GIAPPONESE? わたくしのお友達Sさんは、イタリア在住7年目である。最初の1年はフィレンツェ、その後ペルージャへ移り住み、現在はペルージャ外国人大学国際コミュニケーション学科の学生さんである。彼女には付き合って4年になるイタ…

お野菜のフリッタータ

LA FRITTATA CON LE VERDURE フリッタータとは、イタリア版卵焼きのことである。ニッポンの卵焼きと違うのは、パルミジャーノチーズをたっぷり卵生地に混ぜること。そして両面をきっちり焼くこと。ニッポンジン的には、半熟のとろっとした卵焼きに憧れるのが…

パニーノ大作戦(後半)

※前編・中編・やや後編もお読みくださいませ。(これだけだと意味不明です)至って順調な滑り出しだった。タバコ屋のシモーネがまず嬉しそうに顔を出し、ランチ用にパニーノを注文した。「フリッタータ(卵焼き)の具は何だ?おお、ズッキーニか!じゃあそれ…