2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も歩けば・・・犬の糞にあたる

CACCA DI CANE ALLE STRADE!!!ニッポンの何がすごいって、安心して道を歩くことができる点だ。夜道も安全、目をつむっても心静かに闊歩することができる。実に素晴らしい。犯罪について言っているのではない。犬の糞について、である。今から5年前の2000年2…

同性愛者あれこれ

約30年間に及ぶニッポン生活の中で、ゲイやレズビアンの友達は何故か出来たことがない。職場にも、大学にも、バイト先にも、いなかったのだ。いやいたのかもしれないが、彼らは皆ひっそりと身を潜めていて、わたくしが気づくよしもなかったのである。おすぎ…

役に立たないタバコの自販機

イタリアのタバコ屋(TABACCHI)には、店前にタバコ自販機があるところとそうでないところがある。自販機を持たない店は、営業時間内しかタバコを販売することはできない。ガリバルディ通りのタバコ屋シモーネのところなどがそうである。一方、自販機を持つタ…

イタリアのボジョレー「ヴィーノ・ノヴェッロ」

VINO NOVELLOニッポンは今、沸きに沸いている。何がってボジョレーである。わたくしは本場フランスでどのような盛り上がりがあるのか全く知らないのだが、ニッポンのそれは本国をしのぐほどではないかと思わせるくらい、凄まじい。しかしこれでも軽くなった…

ローマでクリスマス♪の悲劇

今から3年前のクリスマス。大学も休みになってペルージャはガラガラ。イタリア人はクリスマスの休暇を必ず家族で祝うため、ペルージャ在住の学生や労働者はみな、こぞって帰省する。留学に来ていたフランス人やドイツ人、スウエーデン人たちもみな、国が近…

ダウンタウン

見つけた、ダウンタウンの写真を。右でふざけているのが、あのトルコ人オーナー、商魂逞しくて利益のことしか考えないといわれ、客からもスタッフからも超不人気な「カラマン」である。ちなみにその左で笑っているのが、一緒に働いていたイタリア人の女の子…

ペルージャにおけるダウンタウンの位置づけ

ていうかこんなネタ、誰も興味ないですよね、笑。これを知ったところで何の特にもなりませんが。まあ、忘れないうちにまとめておきたいという、個人的な趣向で書かせて頂きます。 わたくしが2年ほどカメリエラとして働いていたダウンタウンは、今年でオープ…

お酒バトン

id:Kaffeepauseさんから回ってきました、お酒バトン。このようなものに参加するのは初めてでございますが、「酒」とあって避け(酒)ないわけにはいきません。←サムすぎる。ということでイタリアでの秘められた失敗談を公開しようではありませんか。いや、大…