2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダはいつ食べる?

ニッポンのイタリアンはレヴェルが高い。ちょっと高いのが玉に瑕だが、ニッポン在住イタリア人も味については認めているらしい。しかしどんなにイタリアンがニッポンで流行っても、一般化されても、OLがランチで1000円パスタランチを食べる時代になっても…

ニンニクのあり方

イタリアへ来てまず思ったことは、日本とイタリアにおける「ニンニクの使い方」の相違である。ご存知ニンニクというのは、細かく切れば切るほどその香りが増す。ニンニクを効かせたいときは微塵切り、ほんわか優しい味にしたいときは欠片のまま使用する。当…

カールスバーグビールのオッサンに襲われる(後編)

しかしこのビール会社のオッサンは、あくまでも陰性で、他の常連がいないときを狙って(かどうかは分からないが)ああいうことを呟くのである。いつもと違ってさすがに少々気持ちが悪いし、適当に流したり、聞いてないふりをしたりで、ごまかしていた。そん…

カールスバーグビールのオッサンに襲われる(前編

ガリバルディ通りのバール・アルベルト。やる気のない店主アルベルトに、バリスタとして雇われたわたくしは、去年の夏うだるような暑さの中で、毎日独り暇な店番をするのだった。「Che caldo!(何て暑い!!)」とお客が来るたびに愚痴をたれ(まるでアルベ…

皆で食べるご飯

イタリア人は大勢でご飯を食べるのが、大好きである。ニッポンの場合、ひとつのテーブルを何十人もの人間が一緒に囲む、というシーンを今どき冠婚葬祭以外で見ることは難しい。イタリアの場合、特に田舎の家では必ず長い長いテーブルが、まるでその家の主で…

神様に謝れ!事件

VAI A CHIEDERE SCUSA A DIO!! インターネットで何気なくレシピを見ていたら(日本語で)、ふととんでもないものを発見した。「フレッシュトマト、ツナ、バジル、アンチョビー、カッテージチーズのパスタ」どうやらニッポンでTV放映されたばかりの、とある…

白いんげん豆とツナのサラダ

また豆か〜?!そう言わずに試してみてください。このサラダにパン、チーズ、よく冷えた白ワイン。こんなシンプルランチが最高な季節である。イタリア人はとにかくよく豆を食べる、というのは以前何度も書いたと思うが、この白いんげん豆サラダは、食にうる…

ノーブラは当たり前?

夏だ。夏全開である。イタリア人女性がノーブラを発揮する季節がやってきた。わたくしがペルージャにきて初めての夏、親友のニッポンジン女性がこう息巻いていた。「聞いてくれる?昨日ね、同居人の女の子(シチリア出身のイタリア人)に『こう暑くっちゃタ…

イタリアのスーパーⅡ

IL SUPERMERCATO IN ITALIA Ⅱさて、第二の特徴「野菜・果物が量り売り」であることについてだが、これは本当に便利である。ニッポンでも是非導入すべきである。生鮮食品売り場には、「量り」「ビニール袋」「ビニール製手袋」が並ぶ。客はまずこのビニール袋…

イタリアのスーパー

IL SUPERMERCATO IN ITALIAイタリアの個人商店や市場では、今でも「客は絶対手を触れてはならない」厳格な店がある。客は自分の欲しいものを伝え、いくらそれが目の前にあっても、勝手にとってはならない。店のオーナーのみが、野菜や果物に直接手を触れるこ…

手紙でも電話でもキッス、キッス!

BACI BACI BACI....AL TELEFONO,SULLA LETTERA,SUL EMAIL! イタリア人にとって挨拶のバーチョ(キッス)は、それなしでは生活が成り立たない、イタリア人の血そのものである。前回に引き続き、今回もバーチョについてちょっと補足してみる。イタリアにおける…

挨拶はキッスから

BACI,BACI,BACI!!!!「ホッペにバーチョ(キッス)」で挨拶を交わす習慣は、勿論ニッポンでは見られない。それがイタリアの場合、親しい間柄のひとに会うと道端であっても、レストランでも、映画館でも、どこにいても必ずホッペに2回(つまり片頬に1回ずつ)…

レンズ豆のカレー煮込み

LE LENTICCHIE AL CURRYわたくしは豆料理には目がない。とはいえニッポンにいた頃は、独り暮らしの身で使う豆と言えば大豆の水煮缶くらいのものだった。ヒジキに入れたり、手羽先と生姜で煮込んだり。だからイタリアで、こんなに美味しくて滋養効果の高い、…

ハンズフリーの携帯電話が流行る?!

初めてイタリアでそれを見たときは本当にギョッとした。電車の中で、携帯電話の影もないのにひたすら喋っていた男。「ひ、独り言か!?」それにしては明確に頷いたり、質問したりと大忙しである。決してブツブツ呟く感じではない。そう、彼はハンズフリーの…

イタリアで作る和食「和風ハンバーグ」

LA PALPETTA GIAPPONESE ALLA WAFU IN ITALIA 今日は、イタリアで作って大、大、大好評だった和食メニューをご紹介しよう。(イタリア料理じゃなくてすみません)以前にもイタリア人が好きな和食について書いたことがあったが(id:barmariko:20050522)、わた…

今更ながら、カプチーノ物語

IL CAPPUCCINO カプチーノとはお馴染み、あのイタリア生まれの逸品である。エスプレッソに温かいフォームド・ミルクを加えたもので、今や世界中で愛されている。エスプレッソは濃くてどうも苦手というひとも、カプチーノなら美味しくいただけるだろう。美味…