2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな客

I CLIENTI CHE NON MI PIACCIONO AL BAR ALBERTOバール・アルベルトで働くとき鬱陶しくてたまらないもの。それは、こちらが作る飲み物の「量」に対してイチャモンをつける客。例えば食後酒アマーロ。1杯の量がそれほど多くないため(もともと 食後に消化をよ…

バール・アルベルトのおつまみ

どんなに暑い夏でも、午後5時ともなって少し涼しい風が出てくると、イタリアのバールには食前酒を求めて客がやってくる。この食前酒タイムがわたくしは大好きで・・・いや大好きなはずなのだが、バール・アルベルトで働く午後5時は嫌いである。何故ならスト…

トーマス家の”和”コーナー

拝啓トーマス&イヴァナ。アナタ方は何故そんなにスゴイのですか。ニッポンの文化や料理に興味を持ち、日本酒にはまり、買い足し買い足しで集めたオチョコはこの通り。おまけにイヴァナ、家具作家であるアナタは、何と大好きなオチョコを飾るためのコーナー…

洗濯物がゆらゆら

わたくしが持っているイタリアのイメージのひとつに、”窓越しに揺れる洗濯物”がある。ナポリの下町、ローマのトラステヴェレ地区(写真右)、そしてもちろん古の街ペルージャでも、ゆらゆら風になびく洗濯物は圧巻。今でこそすっかり慣れてしまったが、イタ…

謎の日本人(元)サッカー選手

ペルージャ外国人大学の真裏にあったわたくしの家。以前にもお話したことがあるのだが、3つの個室、バスルーム、キッチンというこじんまりした間取りである。3つの個室は1つがわたくし用、もう1つが友人のロセッラ(イタリアジン)用、そして残りの1つ…

夏の甘〜い人気者

ニッポンでもお馴染みの、いわゆるイタリアンジェラートは全てのバールにあるわけではない。冷凍庫がないバールもあるし、売り場スペースを確保するのが難しいバールもある。ジェラートを扱えるバールというのは実は一部なのだ。しかしながら、どんなに狭い…

お詫びと反省

すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m どうにもこうにも仕事が忙しくて、5月はなんと3回しか日記の更新ができませんでした。いつも読んでくださっている皆様、本当にすみません。それから心配のお便りをくださった方、本当に有難うございます。書きたいこと…