イタリアブログで覗くローマのキッチン

写真がとっても素敵なローマ在住イタリアジン女性のブログ「イル・カボレット・ブリュッセル」をご紹介。レシピも素晴らしく美味しそうなのだが、それより何より写真公開してくれた彼女のキッチンに目が釘付けである。うう、イヴァナのキッチンもそうだが、こういうゴチャゴチャ感のある楽しい空間(とはいえ不思議なくらいに片付いている)には、何と温かみがあることか。不ぞろいなタイル張りの棚も、ちょっと背を伸ばせばゴツンと頭をぶつけてしまいそうな食器棚も、決してわたくしには真似することのできない芸術品である。

少し引用してみよう。


さあ、これがわたしのキッチン。細長くて狭くて、正直十分とは言えない、いえむしろ小さすぎ?でも凄いのは、この狭さで、全てのキッチン雑貨の置き場所がちゃんとあるってこと。このキッチンは小さな角っこや、小さな棚、それから引き出しで溢れてるから、全てのモノを大切にしまっておけるのよ。
・・・<省略>
さて2番目の棚はパスタ用。どちらかというと小さなボウルや小鉢を置くための棚にも見えるけど、まあともかく見てみて。左から順に「PICI(ピチ:シエナ産)」「FREGOLA(フレゴラ:サルデーニャ産)」「MACCHERONI(マッケローニ:カラブリア産)」「STRANGOZZI(ストランゴッツィ:ウンブリア産)」「SAGNE(サーニェ:プーリア産)」
わたしがまだ買ったことのないパスタを知っている人がいたら、どうか教えて。
(−イル・カボレット・ブリュッセルより抜粋)

す、すごい。パスタマニアの域である。