アボガドとお刺身のサラダ たっぷりクレソンのっけ

barmariko2006-07-09


最近すっかりはまっているのが、アボガドとお刺身のサラダにたっぷりのクレソンを添えたもの。個人的にはアボガドとサーモンの組み合わせがいたく気に入っている。そしてクレソン。彼はなくてはならない超主役級の役割を果たす。口の中にほんのり残る苦味が、アボガドのねっとりした甘さにドンピシャなのである。レタスでもルッコラでもなく、ここはクレソンでなくてはならない。

そもそも、イタリアから帰国したばかりの頃、「ニッポンのお刺身をイタリア風に食べたいなぁ」と純粋に思ったのがきっかけ。いわゆるマヨネーズソースのカルパッチョでは斬新さがないし、刺身だけというよりは野菜もバリバリ食べられるレシピがあったら・・・

よく居酒屋で”アボガドとマグロのサラダ”なるものを見かける。味付けはマヨネーズ系が多いようだが、わたくしは絶対絶対、ワサビ醤油派である。アボガドの濃厚な味を活かすためには、サラリとしたソースのほうが良いと思うのだ。さらにそこへオリーブオイルをたらすだけで、日伊合作の一皿が出来上がる。

アボガドとお刺身のサラダ たっぷりクレソンのっけ(4人分)
材料:アボガド1個、お刺身適量(お勧めはサーモン!)、クレソン1束、玉ねぎスライス適量、ワサビ、醤油、オリーブオイル、塩

  1. アボガドとお刺身を一口サイズに切ってお皿に盛り付ける。
  2. ワサビ醤油をまわしかける。
  3. 玉ねぎスライス、クレソンを上にのせる。
  4. 塩少々をふり、オリーブオイルをまわしかけたら出来上がり。

手順2以降は食べる直前に!(お刺身やアボガドの色が変わってしまうので)

え、こんなに!?と思うくらいクレソンはたっぷりのせよう。食べる直前によく混ぜ合わせることによって、どうせしんなりとカサが減るのだから心配無用。玉ねぎスライスも忘れずに。玉ねぎのピリピリ感はクレソンの苦味によく合うのだ。

しかし。問題がある。このわたくしの愛する一皿は、イタリアでは決して実現しないのである。サーモンのお刺身?どこで手に入れるんだ。クレソン?少なくともペルージャには存在しない。わたくしは無類のルッコラ好きだが、この一皿ばかりはクレソンの代用をお願いするわけにはいかない。ユーロスター(イタリアの特急列車)に乗って国際都市ミラノへ行けば見つかるかもしれないが、とにかくそれくらい難しい話なのである。ニッポンにいることを幸せに思わなければならない、と感じる数少ない瞬間である。
あ、これ白ワイン必須ですよ。