おまけ・アレッハンドロさん宅のランプ

barmariko2006-05-02


先日ご紹介したデルータ産の陶器の大ファンである、友人アレッハンドロさん。新居を購入した際、あのオリーブオイル談義についつい熱が入ったおっちゃんの工房で、いろいろ買い揃えている。今日はおまけでその中の一つをちょっと見せていただこう。

写真右は、アレッハンドロさん宅のキッチンに飾られた白熱灯の傘。かわいいじゃございませんか、このフォーム。しかしこういうランプはニッポンの家にはなかなか馴染まないのが悲しいところ。もともとスペインを経由して伝わったとされるマヨリカ焼きは、デルータだけでなくイタリア随所に名産地が点在し、世界中へ輸出している。この太陽の国を思わせる色使いや柄、これがあるだけで部屋の雰囲気がまるでバカンスへと変貌する。