突然ですがイタリアからの第一報

・・・SONO IN ITALIA!

残暑お見舞い申し上げます。
皆様ご無沙汰しております。突然ですがイタリアへやってきました。短い短いバカンスですが・・・美味しいもので始めて美味しいもので締めたいと思っています。が、そうはなかなかさせてくれないのがイタリアです。

ローマのフィウミチーノ空港、出国手続き所での長い列。今に始まったことではないが、明らかにおかしい。EU圏外用の出口3つのうち1つが完全にストップしている。恐らく誰かパスポートに問題のあるひとでもいたのだろう。幸いにもわたくしの列はどんどん進み、約10分でわたくしの番となり、そして・・・隣りの全く進まない列の源が目に飛び込んできた。

ストップの原因は、若い女性。見た目からすると多分ロシア人。ブロンドの長い髪、スラリと伸びた長い足がよく見える超ミニスカート。旦那なし、子連れというのが、さも訳有り気な風合い。ここまではいい。許せないのが、出国手続き担当の2人のイタリアジンが、彼女に対してしていた質問の数々とそのニヤニヤ顔。「へぇ、チーナ(中国)にもいったの?楽しかった?何してたの?」「うーん、楽しいとも楽しくないとも・・・まあまあね」「チーナのどこ?」「ペキーノよ(北京)」「イタリア語上手だね。勉強したの?」

完全にお喋りモードに突入しているではないか。1人に15分もかけているなんて、これはもしやパスポートに問題があったのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。尋問ではなく、これは完全にCHIACCHIERARE(=おしゃべり)である。しかも相手を限りなく性の対象として見ているその態度と視線、下心が最低である。しかもこの2人のイタリアジンのうち1人は両肘をカウンターについて、だらしなく立っており、「ここはバールのカウンターか!」と思わず突っ込まずにはいられない。

以前にも書いたことがあるのだが、イタリアにおける東欧・ロシア人女性のイメージはあまりよろしくない。勿論、優秀な学生や就労者だって山ほどいるが、その一方で性を売る商売、偽装結婚・・・問題はいろいろある。とはいえ今日のこの出国手続きカウンターでの状況は、見ていて気持ちのよいものではない。ていうか、お前らおかしいだろう、それは!80%の割合で、彼らは彼女に携帯の電話番号を聞いていたと思う。

公共の場で、完全に公務を忘れて(公務の範囲内だと絶対に言うだろうが)・・・ローマのフィウミチーノ空港で、わたくしは嫌な思いをしなかったことがない。しかも、そんなことで列がストップしているとは露も知らない、ニッポン人客たち。哀れすぎる。