2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チッタ・デッラ・ピエーヴェの友達1

ペルージャから車で40分ほど行ったところに、チッタ・デッラ・ピエーヴェというとても美しい街がある。その素晴らしい景観、建造物、自然に惚れ込んだ欧米の富豪たちが、いつの間にかこぞって別荘を建て、夏のシーズン中、実は街のあちこちで英語が飛び交う…

ガリバルディ通りにあるバール・アルベルトは8月いっぱい夏休みに決まっている。がしかし、一応わたくしのペルージャ時代を象徴する数少ないものの1つとして、帰郷した際には絶対訪れなければならない。ということで、今回アルベルトに会うことはできない…

バール・チェントラーレで食前酒

GLI APERITIVI AL BAR CENTRALEまだ夕方の4時だが、チェントロを歩いていると友人アンドレアがこう切り出す。「食前酒でもどう?」以前にも何度となく書いたことだが、夏のイタリアは夕方も4時5時を過ぎると、一気に食前酒タイムへと突入する。勿論外のテ…

さ、さむい!?ペルージャの8月

CHE FRESCO A PERUGIA! ペルージャに着いて驚いた。真昼だというのにカラッとした空気、日陰に一歩入れば凛とした涼しさが心地よい。東京では考えられない、山間都市の気候である。7月はペルージャも暑く日中はさすがに30度を越える毎日だったのだが、8月に…

突然ですがイタリアからの第一報

・・・SONO IN ITALIA! 残暑お見舞い申し上げます。 皆様ご無沙汰しております。突然ですがイタリアへやってきました。短い短いバカンスですが・・・美味しいもので始めて美味しいもので締めたいと思っています。が、そうはなかなかさせてくれないのがイタリ…

チキンソテーが余ったら。

簡単そうでなかなか思いつかなかったこの方法。スペイン南部のムルシャという街に住む、友人カルメン宅に滞在していたときに、残りモノでパッパッと作ってくれたのがこれ。カルメンは日頃はロンドンで働くOLなのだが、これは職場の同僚から教えてもらったレ…