2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアジンは洗濯&アイロン好き?

前から言及しようしようと思っていたこと。それが「イタリアジンは洗濯&アイロン好き」である。好きよりマニアに近いだろう。最初はわたくしの周りのイタリアジンだけかと思っていたのだが、やはり違う。統計的に見て、ニッポンジンより断然多いのである、…

ニッポン大好き!なブラジル?

ルームメイトのカリーナはイタリア人の父とブラジル人の母を持つサンパウロ出身のハーフである。23歳でサンパウロの大学を卒業し、イタリアはペルージャへとやってきた。父親はサンパウロで開業医、つまりブラジルにおいて相当な裕福層といえる彼ら。サン…

評判のジェラッテリア@ペルージャ

先日のコメント欄でジェラートの話が出たということで、今日はペルージャでわたくしが一番好きなジェラッテリアをご紹介。チェントロの11月4日広場に面した最高のロケーションで、知らない人はいない。その名も「LA FONTE MAGGIORE(ラ・フォンテ・マッジョ…

クーラーのない夏

L'ESTATE A PERUGIA SENZA L'ARIA CONDIZIONATAもはや有り得ない。東京の生活からクーラーを除外するなど。しかし思えばペルージャでの約3年、夏といえどクーラーの姿はなかった。まずクーラー付きの家というものを殆ど見たことがない。だから東京でも我慢し…

卵サンドにモルタデッラを入れて何が悪い!

モルタデッラとはとどのつまりイタリアのソーセージハム。ピスタチオ入りのものや黒胡椒入りのものなどがポピュラーで、イタリア人も大好きなハムである。中部イタリアの食の都ボローニャが発祥と言われ、今でも現地のトラットリアやリストランテでは、うず…

アボガドとお刺身のサラダ たっぷりクレソンのっけ

最近すっかりはまっているのが、アボガドとお刺身のサラダにたっぷりのクレソンを添えたもの。個人的にはアボガドとサーモンの組み合わせがいたく気に入っている。そしてクレソン。彼はなくてはならない超主役級の役割を果たす。口の中にほんのり残る苦味が…

イタリアブログで覗くローマのキッチン

写真がとっても素敵なローマ在住イタリアジン女性のブログ「イル・カボレット・ブリュッセル」をご紹介。レシピも素晴らしく美味しそうなのだが、それより何より写真公開してくれた彼女のキッチンに目が釘付けである。うう、イヴァナのキッチンもそうだが、…