2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメの季節がやってきた!

E' ARRIVATA LA STAGIONE DELLA FAVA 5月。イタリアでは瑞々しいソラマメが市場に出回り、家庭の食卓にお目見えする季節である。ニッポンでソラマメと言えばやっぱり「塩茹で」。夏のビールのつまみとして、枝豆とともに外せないニッポンの顔である。さてこ…

イタリアジンのネクタイ

LE CRAVATTE ITALIANE 今年の冬ペルージャに帰省したときのこと。妹の旦那様からお土産にネクタイを頼まれた。いつの時代も男性のネクタイ選びほど女性にとって難しいものはない。しかも本人がいない、外国の地・・・うーん、どうしたものか。イタリアへ一歩…

イタリアンジンはブルスケッタがお好き

AGLI ITALIANI PIACCIONO LE BRUSCHETTE 表題の通り、イタリアジンはブルスケッタが大好きである。ちょっと小腹が空くとパチッとオーブンのスイッチを入れ、パンを切る。オーブンが温まりきらないうちに待ちきれずパンを入れ、カリカリになるまで待つこと数…

おまけ・アレッハンドロさん宅のランプ

先日ご紹介したデルータ産の陶器の大ファンである、友人アレッハンドロさん。新居を購入した際、あのオリーブオイル談義についつい熱が入ったおっちゃんの工房で、いろいろ買い揃えている。今日はおまけでその中の一つをちょっと見せていただこう。写真右は…