2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずお席を確保してください

PRIMA DI TUTTO, TROVA IL POSTO LIBERO! あれ、こんなところにセガフレドが。ポイントも溜まったことだし、カッフェ・マッキアートでも飲むか。そう思いセガフレド新宿店へ一人入ってみた。笑顔で接客するレジの女性。「ボンジョルノ。ただいま大変混雑して…

高倉健になりたい

KEN TAKAKURA 最近アンドレアがうるさい。ことあるたびに「目指せタカクラケン!と言う。以前スカイTVで古いニッポン映画を見て以来、彼にとって高倉健は特別な存在になってしまったらしい。いやしかし、高倉健といえば我々ニッポンジンにとっても「寡黙な男…

街で見つけたカセッタ(郵便受け)

イタリア郵便事情の悪さは今に始まったことではなく、もはやイタリアジンも認識することである。ニッポンから送ってもらった荷物は一体いつになったら届くのか、そのやきもきした思いは、イタリアに住んだことのある方なら間違いなく味わうものだ。そんな不…

トーマス&イヴァナ家で至福の時間

ペルージャへ戻るとまず連絡を入れるのがここ、トーマス&イヴァナ邸。どんなに突然帰ってきても、快く翌日のディナーに招待してくれる。別にディナー欲しさに連絡するわけじゃ勿論ないのだが、それでも期待せずにはいられないのが彼らの家のディナーなのだ…

街に溢れるポスター

イタリアの街角には、様々なポスターが溢れている。遠目に見ると格好いいのだが、近寄るとその雑な貼り方に驚く。これを仕事にしている人がいるはずなのに、恐ろしい完成度である。時期が過ぎても、次のネタがなければいつまでも残っているのも特徴だ。当然…

カッフェ・ドルツォがローマで流行ってるって?

E' POPOLARE IL CAFFE' D'ORZO A ROMA? ちょっとご無沙汰してしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日のTVで気になる情報を見つけたのでちょっと一言・・・ あるある大辞典で「ローマの女性達の間で人気沸騰の飲み物として、カッフェ・ドルツォ(…