2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボローニャってデカイ!

CHE GRANDE!!BOLOGNA....ある日、北イタリアのボルツァーノに住む親友YUKIKOさんと待ち合わせをした。久しく会っていない友達に、どうしても会いたくなってしまったのである。とはいえボルツァーノは北イタリアというよりも、目の前がすぐオーストリアという…

いつからチョコレート嫌いになったの、ジュセッペ!?(後編)

UN UOMO A CUI NON PIACE PIU' IL CIOCCOLATO (前編をどうぞ先にお読みください) 待ちに待った、ランチタイム。「今日のメニューはなに?」「あんまり特別なものはないんだけど・・・ラザニア・ビアンカ(ホワイトソースのラザニア)と、レンズ豆の煮込み…

いつからチョコレート嫌いになったの、ジュセッペ!?(前編)

UN UOMO A CUI NON PIACE PIU' IL CIOCCOLATO友人ジュセッペはアンドレアの元同居人だ。昨年の夏、無事ルーマニア人の彼女とゴールインし、新婚生活を送るためにペルージャ駅裏のマンションへと引っ越したのだが、相変わらず彼らは仲良しである。ちなみに結…

イタリアジンの「お腹」に対する美的感覚

PANCINO,PANCINA,PANCETTA!!「30歳も過ぎると、お腹の周りの肉がとれないよぅ」「27歳の頃のバディに戻りたい」「イタリア料理は腹に付く!」「イタリアのせいで太った」「2,3年前はなかった肩こりと腰痛がひどい」「これ、絶対内臓脂肪・・・」とウダウダ…

スカモルツァのお焼き南イタリア風

LA SCAMORZA CON I POMODORINI このレシピを忘れていた!何だか最近レシピばかりで申し訳ない。”アンドレアとマリコのお料理日記〜”のようになってきたではないか。ほかにも珍事件・怒事件はたくさんあるのだが、忘れないうちにこのレシピは残しておきたいの…

小エビとプチトマトのさわやかパスタ

GLI SPAGHETTI CON I GAMBERETTI ED I POMODORINI これもお手軽、簡単、本当に助かるパスタである。海のないここペルージャで、新鮮なエビはなかなか手に入らない。いや、魚屋や市場へ行けば勿論売っているのだが、海がないことを理由にどの店も大体週に2回…

ちょっと、まだ飲んでるんだけど!

CHE FAI!!!LO STO ANCORA PRENDENDO!!バカンスの合間をぬって、1日ローマへやってきたわたくし。それはテルミニ駅近く、とあるバールで起こった。見た目は小奇麗な明るいバール。ショーケースにはパニーノやトラメツィーノ、タルトやクッキーが並ぶ。正面に…

スカモルツァとプチトマトのブルスケッタ

LE BRUSCHETTE CON LA SCAMORZA ED I POMODORINI今日の夕飯(もちろんアンドレア宅)はブルスケッタ。2005年秋に獲れたばかりのL'OLIO NOVELLO(新しいオリーブオイル)を、プーリア州の実家から持ってかえってきたばかりだから是非味わってみて、ということ…

古着屋のルチャーノとララのその後

LUCIANO E LARA久しぶりの登場である。ペルージャ外国人大学すぐ脇から伸びた「ガリバルディ通り」に位置する古着屋、それがルチャーノとララの店である。(そんな名前聞いたことないぞ、という方はこちらをどうぞ。「古着屋のルチャーノ」「グッチとお城」…

アンドレアのマンマから〜故郷の味

LA CUCINA DI MAMMA DI ANDREA言わずもがな、友人アンドレアは南イタリア、プーリア州サン・セヴェーロ出身である。どこの国でもそうだが、「マンマの味が1番」は南イタリアともなるともはや宗教的である。とはいえ確かに美味いのだから仕方ない。それに頼る…

吸い込まれたバスチケット

NON ESCE PIU' IL BIGLIETTO!!! 大変なことが起きた。といってもペルージャ的に大事件なだけである。まず、ペルージャのバスチケットがどう機能しているか、簡単に説明しよう。1回券は1ユーロ(約140円)で、乗車してから75分以内であれば何度でも乗り降りで…

王道ポテトのオーブン焼きローズマリー風味

LE PATATE AL FORNOこれがなくっちゃ、始まらない。イタリアへ帰ってきて1番目の「美味しいもの」は、大好物ポテトのオーブン焼き。イタリアの家庭の味でありながら、全てのリストランテ、オステリア、トラットリアのメニューにものっている。このポテトに目…

だから投げるなって

NON BUTTARE IL PASSAPORTO!!夜19時。まったく最悪な(いつもと同じの)イタリア入国。珍しく荷物が早く出てきても、入国審査で15分しか待たされなくても、あの、パスポートを投げてよこす瞬間、わたくしの脳みそに怒りのスイッチが入る。「次の方どうぞ」と…

新春おめでとうございます

BUON'ANNO PER TUTTI!!!明けましておめでとうございます。ブログを書き始めてようやく1年になろうとしています。ご愛読くださる皆様には、本当に感謝しています。時間が経つのは何て早いのでしょう。当初はイタリアで時間を持て余していたから、ブログに全力…

ペルージャの寒さ対策

CHE COSA E' "KAIRO"?? CHE C'E DENTRO!? ペルージャは山間都市で丘の上に街が発達したため、冬はとにかく寒い。湿度が低く、そりゃ夏はよいが、冬の身を切るような寒さはたまらない。山風が運んでくる冷気に凍えながら冬を越すのだ。この時期朝晩は零度以下…