2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パニーノ大作戦(やや後編)

前編はこちら→id:barmariko:20050923 中編はこちら→id:barmariko:20050925そうと決めたらまずは買出し。バール・アルベルトでの仕事を夕方18時に切り上げて、早速バスに乗ってディスカウント・スーパーへ向かう。まずハム&チーズカウンターに並んで、生ハム…

パニーノ大作戦(中編)

「パニーノ大作戦(前編)」はこちら→id:barmariko:20050923 バール・アルベルトのパニーノの仕入れ単価は1個あたり1.0ユーロ(約130円)である。売値が1.5ユーロであることを考えると、1個あたりの儲けはたったの70円ほど。しかもパニーノとトラメツィーノ…

パニーノ大作戦(前編)

ガリバルディ通りのバール・アルベルト。店に入るとすぐ右手に、父親の代から変わることのない古びたショーケースがある。昔はここにパニーノやお菓子が溢れていた。しかし今、自堕落でバール家業に露ほどの興味もなく、店を良くすることに髪の毛1本ほどの力…

見つけた、ベン・リュー

ECCOLO!BEN RYE'! つい先日、夏のバカンスでペルージャのトーマス家で飲んだパッスィート・ワイン。南イタリアはシチリアのあのドンナ・フガータ社が世に贈る「BEN RYE'(ベン・リュー)」を、発見した!ニッポンでも購入できるとは、何と言う幸せ!!こういう…

電車を降りるとき

QUANDO SI SCENDE DAL TRENO わたくしが初めてイタリアを訪れたのは、そう昔のことではない。たったの5年前である。それまでイタリアのイの字も知らず、夕食後に平気でカプチーノを飲み、いつだったかフィレンツェで洋服を試着室で試していたニッポンジンが…

鶏肉と干しブドウのマリネ

トイレの話の次に食べ物!?本当にすみません、美しくなくて。しかし!この美味しいマリネを皆様にご紹介せずにはいられなかったのである。ということでトイレの次だが、始めてしまおう。言わずもがな、このマリネは白ワインやロゼワインやシャンパンにピッ…

トイレの音

IL SUONO NEL BAGNO イタリアで(というよりニッポン以外の国ではどこでも、同じ反応が返ってくるだろうが)「ニッポンの女性トイレには音消しボタンがあるんだよ。”音姫”っていうの。小川のセセラギの音がするんだよ」と言うと、100%皆さん言葉を失う。わた…

これ、ワイングラスじゃないんだけど事件

QUESTO NON E' IL BICCHIERE DA VINO....ガリバルディ通りのバール・アルベルト。駄目男の吹き溜まり。自堕落な生活の常習犯。どんよりこもるマイナスの空気。そして店主アルベルト。久しぶりにアルベルトを登場させてみたい。というのも・・・ペルージャへ…

ツナとケッパーの大人味パスタ

LA PASTA AL POMODORO CON IL TONNO ある日親友アンドレアと食料の買出しへ行った。ワインやら、ハムやら、野菜やらをわんさと抱えてバスに乗る。降りたところで、たまたまあるニッポンジン女性が立ち話をしていた。それを見て声をかけるアンドレア。「チャ…

カリーナの彼氏(後編)

IL RAGAZZO DI CARINA 前編はこちら!id:barmariko:20050903 35歳。イタリア人。学生。ニッポンならギョッとされるが、ここイタリアではいたって普通である。さすがにカリーナの彼氏ロレンツォのように35歳いうのはイタリアでも遅い部類に入るだろうが、「30…

カリーナの彼氏〜エピローグ〜

IL RAGAZZO DI CARINA 1カリーナは25歳のブラジル人女性で、ロセッラ(イタリア人)とともにわたくしの最後のシェアメイトである。わたくしたちの家はシングルルームが3つあったから、わたくしが1部屋、ロセッラが1部屋というのは固定として、残りの1部屋は…

イタリア人のシャツ

LA CAMICIA ITALIANAたまのバカンスでせっかくペルージャへ戻ってきたのだから、まずはバール・フランコで美味しいカフェを飲みたい。バリスタのジュセッペにも会いたいし。おっと、オーナーのフランコさんはわたくしの家のオーナーでもあったのだから、一応…